奉仕活動

5つの奉仕

私たちは、クラブ活動の土台となる5つの奉仕活動を通じて、地域社会や海外での奉仕に力を注いでいます。

クラブ奉仕

最も基礎的な奉仕活動で、親睦活動の出発点で、親睦から奉仕の理想が生まれた仕組みが例会であります。
クラブ奉仕の運営方針は、この目的にかなった例会を持つための奉仕を総括したものです。
例会=ロータリーと考えてよいくらい例会はロータリーの基本活動です。

service01夜間例会・懇親会

親睦家族移動例会

クリスマス例会

新年交礼会

職業奉仕

職業奉仕は、自己の職業を通じて、社会に奉仕することが第一の目的です。すべての職業は社会において有用なものであり、また、尊重されるものである。
この考えを元に、一般には馴染みのない職業の方を卓話にお招きしたり、職場訪問例会を実施して見聞を広めています。

service01職場訪問・新日鐵住金室蘭

夜間例会『クラブフォーラム』

白鳥大橋施設の見学

職場訪問・室蘭水族館

社会奉仕

室蘭地域において、在住外国人、留学生との異文化交流を深め、積極的に国際奉仕活動を行います。

service01知利別川清掃

献血例会

献血例会

交通安全啓蒙活動

国際奉仕

室蘭地域において、在住外国人、留学生との異文化交流を深め、積極的に国際奉仕活動を行っています。
世界中からポリオをなくすためのワクチンや医師の提供のために当クラブでも募金活動を行っております。

元米山奨学生 李 セロン 様

室蘭工大留学生をお招きしての夜間例会

室蘭工大留学生オン・ドウリガ 様

service01ポリオワクチンを投与するボランティア

青少年奉仕

ローターアクト、インターアクト、ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)、ロータリー青少年交換などを通じて、青少年や若い世代の社会人がリーダーシップ能力を伸ばせるよう支援します。

service01当クラブローターアクト

施設訪問

ジュニアヨットレース大会

蘭東少年野球同好会