2024-2025年度
室蘭北ロータリークラブ 会長
室蘭北ロータリークラブ 会長
小野寺 浩二
2024-2025年度室蘭北ロータリークラブ会長就任に当たりご挨拶申し上げます。
今年度のRI会長であります、ステファニーA.アーチック(米国ペンシルベニア州マクマリーRC)のテーマは「The Magic of Rotary」です。訳すると「ロータリーのマジック」という事になります。意図としては、それぞれのロータリアンが様々な行動を起こし、仲間である会員を迎える事でマジックを生み出している。いわば、地域社会を含む他者への貢献に繋がっているという思いが込められていると感じております。
そして、第2510地区の出村知佳子ガバナー(札幌北RC)のメッセージは「勇気を出して行動しよう」です。年度前の2024年3月にはPETSと地区研修協議会を連日開催に変更する事で各クラブの負担を軽減する等の行動を起こしています。
また地区は各クラブを支援する方針に変化しているのではないかと感じております。
また、RIは以下4つの優先事項を掲げております。
【RIの優先事項】
- より大きなインパクトをもたらす
- 参加者の基盤を広げる
- 参加者の積極的なかかわりを促す
- 適応力を高める
そうした中で室蘭北RCとして「期待に応える」をテーマに以下のような目標を実施して行きたいと考えております。
【室蘭北RCの目標】
- クラブ協議会を全員参加型にするため、例会での開催に変更(予算抑制も視野)
- 世界ポリオデー(10/24)に向けた国際奉仕担当例会の開催(10/22予定)
- ZOOMによるハイブリッド例会の実施(出張者等の出席促進化)
- 例会2500回突破を記念して「特別夜間例会」の開催(2025年4月予定)
- 事務作業の軽減化(誕生・結婚・創立記念の収集方法変更、会報費の予算遵守等)
- 委員会新設(会員選考・ロータリー情報)による新たな取り組み
- 職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕による新たな事業検討
(地区補助金の積極的な申請を促す目的) - 細則の見直しを定期的に実施(自クラブをより良くするため)
- RLI(ロータリー・リーダシップ研究会)への積極的な参加
それでは、一年間よろしくお願い致します。